【目 次】
スサノオ[ヤマタノオロチ退治]
高天原から追放されるスサノオ
アマテラスが天岩屋戸に隠れたのは、スサノオの横暴が原因。そのため、スサノオは罪をあがなう品物を納めさせられ、髭を切られ、手足の爪を抜かれて高天原から追放されました。
スサノオと「五穀の種の起源」
高天原を追放されたスサノオは、罪をあがなうための食物をオオゲツヒメに求めました。女神は、鼻、口、尻から食物を出して差し出しました。スサノオはその行為が汚れているとして、女神を殺してしまいます。
殺されたオオゲツヒメの頭から蚕、目から稲、耳から粟、鼻から小豆、陰部から麦、尻から大豆が出てきました。別天神(ことあまつかみ)の一柱のカムムスヒノカミは、これらを拾い上げ「種」として葦原の中国(地上界)にもたらしました。
スサノオとクシナダヒメ(イナダヒメ)の出会い
スサノオは出雲国の斐伊川(ひいかわ)に高天原から降りてきました。川面を見ると、箸が流れてきました。
「誰か、上流に住んでいるのか」
上流に行くと家があり、老夫婦と娘の3人がいて、なにやら泣いているようです。
「あなた方は誰で、なんで泣いているのか」
「私は国つ神オオヤマツミの子アシナヅチ、妻はテナヅチといいます。私たちには8人の娘がいたのですが、毎年ヤマタノオロチに一人ずつ食べられてしまいました。今残っているのは、このクシナダヒメだけなのです」
スサノオ「ヤマタノオロチはどんな怪物なのか?」
「目は赤く、頭は8つ、尾も8つあります。体は8つの峰と谷にまたがる大きな怪物です」答えるアシナヅチ。スサノオは「私はアマテラスの弟スサノオという。その怪物を退治したら、娘を私にくれるか」「天つ神様なら、喜んで娘はさしあげます」
スサノオはクシナダヒメを櫛に変え、髪にさすと怪物退治の準備を老夫婦とともにします。「家の周りに垣根をめぐらし、8つの穴をあける。穴の前には台をおき、その台の上に壺をおく。その中に8回繰り返し醸造した強い酒を入れて、待つことにする」
やがて、ヤマタノオロチがやってきました。スサノオと老夫婦は、そっと外をうかがいます。すると、怪物は8つの壁の穴から8つの頭を入れ、壺の酒を飲みはじめました。やがて、酔って寝てしまいました。
スサノオ、荒ぶる神だけでなく、知恵もあります。
ヤマタノオロチの尾から草薙剣
すかさず、スサノオは十拳剣(とつかのけん)で怪物を切りきざみます。怪物の体から血が大量に流れ、斐伊川は真っ赤に染まりました。最後に尾に剣をさすと、なにか固いものにあたり、十拳剣が欠けてしまいました。よく見ると、なんと尾の中には神々しい剣が入っていたのです。
その剣は「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」と呼ばれ、のちに「三種の神器」の一つになります。スサノオはことの始終をアマテラスに報告し、草薙剣を献上しました。
その後、スサノオとクシナダヒメは結婚して新婚の宮を建てるため、場所を探します。ふたりは「ここに来て、心はすがすがしい」と、いった場所を見つけました。その地は「須賀」(島根県)と呼ばれるようになりました。ふたりの子孫が、因幡のシロウサギで有名なオオクニヌシの神です。
そして、須賀の宮をたてた時、雲が立ちのぼったので、スサノオが次の歌を詠みました。
八雲立つ 出雲八重垣 妻籠(ご)みに 八重垣作る その八重垣を
八重垣神社の境内にある石碑。
また、八重垣神社では、クシナダヒメは別名であるイナダヒメとしています。